top of page

空海に学ぶ仏教入門 誰にでもできる瞑想とお話の会

更新日:2023年2月4日

月1回


※次回はお釈迦さまの誕生日(花まつり。4月8日)を祝って、その生涯と教えについてわかりやすく紹介します。会場の瑶堂銀座店2階改装のため、瑶堂銀座店でのお話の会は、今回で最後になります。

 

アメリカやヨーロッパでは、仏教への関心が高まっていて、アメリカでは人口の約1パーセントが仏教徒、仏教に改宗しなくても、仏教の考え方や実践を生活に取り入れている人はそれ以上いて、ナイト・スタンド・ブッディストと呼ばれています。


現代社会は、欲しいものを追いかけ続けることで発達してきましたが、いつまでたっても終わりはなく、今や経済発展は、工場の排出する二酸化炭素で気温が上昇し、このままでは地球が人間の住めない星になるところまできています。


自分の人生においても、争いの連続で、どこまで行っても安らぎはきません。そのことを実感した人が、 欲しいものを追いかけ続けても、喉の乾いた人が海水を飲むようなもので、ますます喉が渇き、真の安らぎは来ない、 という仏教の教えに共感し、瞑想によって自分の物の見方を変えていく仏教の実践に関心を寄せるようになってきているのです。


最近では、急速に経済成長を遂げた中国でも、仏教への関心が高まっているといいます。 講座では、仏教の伝統をもとにした、西洋社会で紹介され普及している、クリスチャンや無宗教の人でもできるやさしい瞑想法を一緒に実践し、伝統的な仏教の考え方や生活への活かし方について、学んでいきます。


途中、30分の休憩があり、お茶とお菓子がでます。 気軽にご参加ください。


【中止のお知らせ】

大変残念ですが新型コロナによる外出自粛要請により4月5日(日)開催予定でしたお話の会は中止とさせていただくことになりました。



 

■講師

吉村 均


■参加費

3,000円(税込)


■会場


■お問い合わせ、お申込み

TEL: 03-5524-3345




bottom of page