top of page

ナーガールジュナ(龍樹)が説く仏教の全体像(対面/オンライン)

2024年4月27日(土)開講/全4回

★申込期限★

 2024年5月17日(金)23時


以前、神戸市大倉山の安養寺を会場としておこなっていた仏教勉強会ですが、コロナ禍で、オンラインでの開催となっていました。安養寺での勉強会を再開し、そこから同時にライブ配信(Zoomを使用)もおこないます。

(期間限定の見逃し配信もあります。)

ナーガールジュナ(龍樹)は日本の伝統で「八宗の祖」と尊ばれ、主著の『中論』はとても有名です。しかし、『中論』にナーガールジュナの仏教理解の全体像が説かれているわけではなく、むしろピンポイントにテーマを絞った内容になっています。

『宝行王正論』は、親しい南インドの王のために書かれた教えで、あるべき政治のあり方、仏教の全体像の概説・なぜ大乗経典を認めるべきか・菩薩の誓願と実践など、広範囲にわたって論が展開されています。インドから中国や日本、チベットに伝わった北伝仏教の全体像が紹介されているといっていいでしょう。


第1回(4月27日) 仏教の概観とナーガールジュナの主要著作の紹介

第2回(5月25日) 『宝行王正論』を読む(その1)

第3回(6月22日) 『宝行王正論』 を読む(その2)

第4回(7月27日) 『宝行王正論』を読む(その3)


■開催予定日

4月27日(土)、5月25日(土)、6月22日(土)、7月27日(土)

14時~16時(途中約10分休憩)


■受講費

全4回一括申し込み 7,500円

第1回のみお試し参加 2,000円

第2回以降、3回分追加申し込み 6,000円

詳しくは下記のpassmarketのページをご覧ください。


■会場

安養寺(浄土宗)


■お申込み・お問い合わせ

下記のページよりお申込みください。https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02dx3m9rpan31.html

※本講座に関するお問い合わせは、上記ページに記載されているお問い合わせ先メールアドレス宛にお寄せください。


■参考

伝統仏教の基礎知識については、こちらをご覧ください。


その他、吉村均noteで、これまでの講座の資料や勉強会の要旨なども公開しています。

bottom of page