top of page

チベット仏教入門ーアティシャ『菩提道灯論』を読む(オンライン講座)

2023年5月27日(土)開講/全4回

★申込期限★

 2023年6月16日(金)23時


仏教について、むつかしい、よくわからない、と感じている方は多いのではないでしょうか。仏教には膨大な経典があり、説かれている内容も違います。

古代チベットでも一時期混乱が生じたことがあり、チベット人同士で議論しても解決しないと、インドから高僧をお招きすることになりました。

招かれたアティシャ(982-1054)がしるしたのが、『菩提道灯論』(直訳すると、さとりへの道の灯(ともしび))です。仏教の実践の出発点からさとりの境地に至るまで、どのような順番で教えを学習・実践すれば、正しく道を歩むことができるかが説かれています。

現在でも、チベット仏教四大宗派では、そこに説かれた菩提道次第(ラムリム)の考えに基づいて、仏教の学習、実践がおこなわれています。

チベットの教えに実践的な関心のある方はもちろん、日本の仏教を理解したい方にも役立ちます。


■開催予定日

5月27日、6月24日、7月29日、8月26日

14時~16時(途中約10分休憩)


■受講費

全4回一括申し込み 7,500円

第1回のみお試し参加 2,000円

第2回以降、3回分追加申し込み 6,000円

詳しくは下記のpassmarketのページをご覧ください。


■お申込み・お問い合わせ

下記のページよりお申込みください。

※本講座に関するお問い合わせは、上記ページに記載されているお問い合わせ先メールアドレス宛にお寄せください。


■参考

吉村均noteで、これまでの講座の資料や勉強会の要旨なども公開しています。

bottom of page